ARABAKI’17に行ってきた ~持ち物まとめ。荷物編~

ARABAKI'17に行ってきた ~持ち物まとめ。荷物編~ アウトドアグッズ

ARABAKI ROCK FEST.17の記録。
荷物の備忘録をかねて、持ち物のまとめと持って行ってよかったものなどなど。
寒さ対策の衣類で荷物がかさばりましたが、なんとかザックに収まりました。

参加時の状況

今回のアラバキはこんな状況で参加してきました。自分が実際に参加する時の状況と照らし合わせて、参考にしてみてください。

    

・テント泊で2日間会場に滞在。
・開催初日の前日は仙台のホテルに宿泊。
・移動は新幹線とシャトルバス。
・私ともう一人、合計2人で行動。

荷物の中身。持って行ったもの、身に着けていったもの。

私が背負って行った荷物の中身です。パッキングするとザックはパツパツでした。
Tシャツ、マフラータオルは現地で買う作戦。Tシャツ2枚とマフラータオルを現地で購入。

荷物中身画像

【画像の荷物詳細】

1.テント: モンベルの2人用テント
2.テントマット: 口を開くと自然に空気が入って膨らむタイプ。
3.グラウンドシート:テントの下に敷くモンベルのグラウンドシート。
4.寝袋: 寒さに強いマミー型。
5.レインウェア: 防寒着としても使える心強い味方。
6.レインブーツ: バードウォッチング製。
7.インナーダウン: ユニクロのウルトラライトダウン。
8.裏起毛タイツ: これ一枚足すだけでかなり暖かい。
9.防風パンツ: 防風性のあったかズボン。寒い夜用に。
10.長袖: 1枚で着ても良し、Tシャツと重ね着しても良し。
11.ハイネックのヒートテック: ユニクロの極暖シリーズ。
12.フリース:着心地が良くて気に入っているモンベルのフリース。
13.手袋: 着けたままスマホの操作ができるタイプ。寒さ対策に。
14.マフラータオル: 昔のアラバキタオルを引っぱりだしました。
15.インナー類: かさばるので袋にまとめます。
16.行動食: という名のおやつ。とアミノ酸。
17.化粧品: 顔用日焼け止めは効果が強めのものを。
18.レインカバー: ザック用。
19.ホッカイロ、薬類: 寒さが怖かったのでカイロ。あとは常備薬や消毒薬など。
20.懐中電灯兼ランタン: テントまでの帰り道と、テントの中で使うよ。
21.サングラス: 日光&砂埃対策。
22.日焼け止め、虫よけ: 頻繁に塗ったりつけたりするので別の袋にパッキング。
23.ウェットティッシュ、歯ブラシ等小物類
24.ザック: オスプレーの55L。

テントを私のリュックに入れたことで、一部荷物が入りきらなかったので
下記のものは同行者のザックに入れてもらいました。

【画像にはないけど持って行ったもの】

25.斜め掛けバッグ: 行動用の小さ目バッグ。
26.チケット類: リストバンドや新幹線チケット。
27.ペグ用ハンマー
28.レジャーシート
29.ヘッドライト

【身に着けていったもの】

29.Tシャツ、登山用パンツ
30.ウインドブレーカー
31.帽子
32.現金、保険証:小さいジップロックに入れて軽量化。

【役に立ったもの】お菓子とアミノ酸

「16.行動食」の袋にはお菓子とアミノ酸を入れて行きました。

行動食にお菓子を持参

お腹が減ると動けなくなるタイプなので、お菓子袋から少しずつ斜め掛けバックに移し替えてことあるごとに食べていました。おかげで途中でダウンすることもなく一日中動き回ることができました。

おやつ袋画像

おすすめはカントリーマアム。
チョコが入ってるけど溶けにくいし、軽くて腹持ちが良いです。

次の日に疲れを持ち越さないためのアミノ酸

気持ちの問題かもしれませんが、筋肉痛知らずなのはアミノ酸のおかげ!!な気がしています。
ゼリーの飲むタイプもあるけどかさばるので顆粒タイプを持参。

【役に立ったもの】防寒用のユニクロ ウルトラライトダウン

「7.インナーダウン」1日目の夜用に、ウルトラライトダウンを持っていきました。
案の定夜は息が白くなるほど寒く、ダウンが重宝しました。
ウインドブレーカーの下にダウンを着るだけでかなり暖かい!
これが無かったら夜はライブ見に行けなかったかも。。

【役に立ったもの】懐中電灯

「20.懐中電灯兼ランタン」何年か前RISING SUNのコールマン コラボのお気に入り。
画像の状態だと懐中電灯。右の部分を伸ばすと中央やや右の半透明の部分が
光ってランタンになります。

懐中電灯兼ランタン画像

キャンプサイトは明かりが少ないので、足もとを照らしたり自分たちのテントを見つけ出すのに大活躍でした。ヘッドライトも併用しました。

【役に立ったもの】虫よけ

「22.日焼け止め、虫よけ」キャンプ場ということでやっぱり少なからず虫がいます。
スプレータイプの虫よけを使っているのですが、ついマメにスプレーするのを
忘れてしまいがちなので、電池式のベープと併用しました。

【あったら良かったなーと思ったもの】ペグにつける紐

テントをしまう時にペグを抜くのに少し手間取ったので、
ペグに紐を通しておけばよかったなーと。

紐があれば草に埋もれがちなペグも見つけやすいし、引っ張ることができるので抜きやすい!

【あったら良かったなーと思ったもの】コンパクトチェア

1日中立ちっぱなしだと疲れてしまうので、レジャーシートを持っていきました。
座ると少し休めるのですが、地面に体育座りをすると少し硬い。
欲を言えば椅子に座りたい。。
ということで、あったら良いなの2つ目はコンパクトチェア!
鞄にヘリノックスを括り付けているの人がちらほらいました。
(椅子やレジャーシートの使用が禁止されているエリアもあるので注意が必要です)

ヘリノックスか、フェスとコラボしてるものがあったら買おうかなーと画策中です。

アラバキ荷物 まとめ

アラバキは防寒具を持って行くので荷物は多めになりました。
これからアラバキに行く予定の方は、ご自身の耐寒性と相談しながら荷物を準備してくださいね。ちなみに筆者は寒がりなので防寒装備多めです。

□■ARABAKI関連記事■□



タイトルとURLをコピーしました