ARABAKI ROCK FEST.17に行ってきた【1日目】

ARABAKI ROCK FEST.17に行ってきた【1日目】 春フェス

ARABAKI ROCK FEST.17の記録。

□■ざっくり概要■□
開催前日に東京から宮城へ新幹線へ移動し、宮城駅近くで前泊。キャンプサイトでテント泊をして2日間参加。参加者は自分を含めて2人です。今回もたくさん食べてたくさん歩きました。

 

《ARABAKIの記録》
ARABAKI ROCK FEST.17に行ってきた【前夜】
ARABAKI ROCK FEST.17に行ってきた【1日目】←当記事
ARABAKI ROCK FEST.17に行ってきた【2日目】

今回はアラバキ初日について。

シャトルバスの待ち時間と渋滞と眠気

せっかく前泊しているので早めのバスに乗りたい!と思いつつも6:30頃起床。荷物の整理をしたり、アミノバイタルを飲んだり準備。アミノバイタルを飲んでおくと筋肉痛知らずで、疲労回復も早い気がする(筆者個人の感想です)。野外フェスや登山の度にアミノバイタルをまめに飲んでます。

アミノバイタル プロ 30本入箱
味の素 (2010-04-09)
売り上げランキング: 1,116

仙台駅で少々道に迷いながらも7:30にバス乗り場に到着。30分程列に並んで、8:00くらいに会場へ向けて出発しました。
バスに乗ってしばらくすると眠ってしまい、気が付いたら会場に到着していました。バスに乗っていた時間は約1時間半。行きの道、やっぱり渋滞していたみたいです。

シャトルバスについては >>ARABAKI’17に行ってきた ~シャトルバス『仙台駅⇔会場』編~ << に詳細を書いています。

果てしない入場待機列

アラバキ入場待機列画像

9:30にシャトルバスが会場に到着。「キャンプサイトを利用する方はこちらへー」という声に導かれて進むとたくさんの人。入場待機列でした。列が進む気配がなかったので、座って待つことに。コンパクトチェアを持って来ればよかった!と強く思った。

列に並んでいる間にチケットとスタッフの方が前から順番に、キャンプサイト券をリストバンドに交換してくれました。

アラバキ キャンプサイト リストバンド画像

待っている間、蜂が近くに来て少しざわめく待機列。ウインドブレーカーとかトレーナーとか黒い服着てる人も多かったし怖かっただろうなぁ。しばらくすると蜂は去っていきました。

1時間45分程列で待機し、10:45頃無事入場することができました!ホテルを出発してから約3時間半、長い道のりでした。。

入場からキャンプサイト、テント設営

アラバキキャンプサイト テント設営 画像

入場ゲートをくぐり、テント場所を探します。キャンプサイトは大きく分けて2ケ所。花笠ステージ近くと磐越ステージ近く。

時刻は既に11時近くになっていたので、移動中に川崎中学校吹奏楽部の演奏が始まっていて、「♪ずっと夢ーを見てー」とデイ・ドリーム・ビリーバーを口ずさみながら設営場所を探します。
急ぎ足でまずは花笠ステージの近くのキャンプサイトを見に行ってみると、既にテントで埋まり始めていたので早々に諦めて磐越の方(入場口近く)へ。

前日の天気予報によると雨の可能性があるとのことだったので、水はけのよさを考慮して丘の方に設営することにしました。

テント泊については >>ARABAKI’17に行ってきた ~キャンプサイトでテント泊編~<< にキャンプ用品のことを含めて書いています。

テント設営を終えて一休みし、ステージへ向かいます。

==== 活動報告《日中》 ====

馬肉とビール

とりあえずお腹が減ったね、ということでさっそくフ馬肉とポテトとビールでフェス飯初め。

アラバキ 馬肉 画像

MONOEYES

細美さんが昼過ぎだけど「こんばんはMONOEYESでーす」って間違えて笑ってました。確かに、夜のイメージ強いですもんね。

H ZETTRIO

早めにステージについたので、ヒイズミさんを近くで見ることができました。Nothingsのライブのゲストでヒイズミさんを見て以来のステージ。すごかった。やっぱりすごかった。

また食べたい 牛たん丼

食べても食べてもすぐにお腹が減ります。牛たん丼を見つけて購入。前日も牛たん食べたけど、この丼すごくおいしかった。

牛たん丼画像

物販

少し時間が空いたので、物販を見に行きます。タオルは会場で買う予定だったので、タオルやTシャツをゲット。マフラータオル、つい買ってしまう。Tシャツはフラカン。

ユニコーン

ペケペケが好きでよく聞いていたものの、見るのはこれが初めて。演奏してる側が楽しそうで、見てるこっちまで楽しかった。

テントで防寒着に着替える

17:30頃、そろそろ風が冷たくなってきます。遠くで聞こえるCoccoの声を聴きながら一旦テントに戻って防寒着に着替えます。
具体的な防寒対策については >>ARABAKI’17に行ってきた ~服装/防寒対策 編~<< で。

アラバキ日没画像

日が沈むとぐっと冷え込み始めます。

==== 活動報告《夜》 ====

フラワーカンパニーズ

深夜高速から始まり、真冬の盆踊りで踊って暖かくなって最高でした。

MICHINOKU PEACE SESSION

斎藤和義を見に。遠目で動かずに見ていたのでかなり寒かった。吐く息は真っ白。

寒い時に食べる牛たんカレーは最高

あまりの寒さに何か暖かいものが食べたくなり、近くにあった牛たんカレーのお店に駆け寄ります。寒い中で食べるカレーはやっぱり裏切らない。

アラバキ牛たんカレー 画像

夜道を歩いてテントに帰る

アラバキ夜のキャンプサイト 画像

辺りはすっかり暗くなっているので、お店やオブジェの明かりをたよりにテントへ帰ります。キャンプサイトの方に行くと、かなり暗い。足もとを照らしてテントのペグや紐に気を付けながらテントに帰りつきました。

ヘッドライトが夜道の心強い味方になりました。

洗顔と歯磨き

23時頃、そろそろ寝る準備をはじめます。水場に行く前にテントで、シートタイプのメイク落としで化粧を落とします。

込んでるかなーと思いながら水場に着くと、ほとんど並んでいませんでした。
まずは歯磨き、と蛇口をひねると水が冷たい。ヒーヒー言いながら洗顔まで終え、テントへ帰ります。

寝袋と冷えすぎる顔面

寝袋を買う時に「アラバキや秋の寒いフェスでも使える寝袋」を指標の一つにしていたので、寝袋の中はかなりポカポカ。さっきまでインナーダウンを着こんで白い息を吐いていたなんて嘘のようでした。

日中の疲れもあり、すぐに眠りにつきました。朝までぐっすり、、と思いきや夜中に1度目を覚めました。顔が冷たい。真冬に自転車をこいでいる時よりもはるかに冷たい。
どうやら寝袋を2つ連結して使っていたので、顔のあたりの隙間が大きく冷えてしまったよう。寒い日は連結せずに使いたいと思います。

ARABAKI’17に行ってきた【2日目】に続く。

←ARABAKI’17に行ってきた【前夜】ARABAKI’17に行ってきた【2日目】→



タイトルとURLをコピーしました