ARABAKI ’17 準備編【5】 野外フェステント泊のお風呂問題|アラバキ温泉?仮設シャワー?

ARABAKI '17 準備編【5】 野外フェステント泊のお風呂問題|アラバキ温泉?仮設シャワー? 春フェス

野外フェス テント泊のお風呂事情

野外フェスでのテント泊の話をすると、特に女性から「お風呂どうするの?」とよく聞かれます。選択肢としてはこんな感じです。※フェスによっては設備やツアーが無い場合もあります。
▷会場の仮設シャワーを使う
▷温泉バスツアーに参加
▷会場外の温泉施設へ行く
▷我慢

アラバキ温泉バスツアー VS 仮設シャワー

お風呂に入って疲れとりたいし、自家用車ではなくシャトルバスで会場へ向かう予定。
ということで、私たちは温泉バスツアーと仮設シャワーの二択となりました。
 
※ちなみに自分で車を運転して会場から外の温泉施設等へ行く場合、
4/29(土)23:00~4/30(日)5:00は出庫できないそうなので注意が必要です。

仮設シャワーってどんな感じ?


10台弱の仮設シャワーが設置されています。
例年利用時間が決まっていて、だいたい1日目の夕方~夜と2日目の朝だった気がします。
公式HPによると「仮設シャワーの使用時間帯は当日会場でご確認下さい」とのこと。
 
仮設台数が多くはないので列に並ぶ覚悟が必要です。2日目の朝の方が空いている印象。
 
個人的に列に並ぶのは苦じゃないのですが、問題はドライヤーがないこと。
ドライヤー使いたいし、なんだったら温泉にもつかりたい。。ということで
温泉バスツアーを狙って、ダメだったら仮設シャワーに行こう!と決めました。
 

アラバキ温泉バスツアー

2日目の朝に会場から各温泉施設へ出ているテント泊の強い味方、温泉バス。
 
温泉バスツアーは大きく分けて2種類。
■入浴料込温泉バス
大人・小児 2,500円/人
会場⇔温泉施設 の往復バス料金 + 温泉入浴料

 

■青根温泉街散策バス
大人・小児 1,800円/人
会場⇔青根温泉街 の往復バス料金

 
いつも気が付いたら公式HPにアップされている温泉バス情報。
今年もいつの間にか受付が開始していたので慌てて申し込み画面を開きました。
 

ぎりぎりで秋保温泉蘭亭の便を予約

温泉施設まで決まっている入浴料込温泉バスの予約を試みたのが4月14日でした。
受付終了日の4月20日までには1週間弱あるものの、もう数席しか残数がありませんでした。ぎりぎりで秋保温泉蘭亭で温泉に入ることが決まりました。
 
諸々必要情報をWebで入力済ませ(支払はクレジットカードでした。)、10日程すると
案内のメールが届きました。

 

メールと添付の「ご出発案内 兼 ツアー参加券」をプリントアウトして持参するようにとのこと。

温泉ツアーの感想は別で投稿したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました