ARABAKI ’17 準備編【3】 春の東北の寒さに耐える服装を考える

ARABAKI '17 準備編【3】 春の東北の寒さに耐える服装を考える 春フェス

4月の終わりといえど、侮ってはいけない東北のキャンプ場の寒さ。夜まで参加する人や、特にキャンプをする予定の人はしっかりと防寒対策をしたいところ。
5年くらい前にアラバキに行った時、日帰りだし天気も良いから大丈夫!と油断しながらも念のため春秋もののコートを着てい着ましたが、夜は奥歯がガタガタいう程寒くて体力を奪われました。今年はキャンプをする予定なのでしっかりと準備をしたいと思います。

寒暖差の大きい春の東北

春の東北はどんな気候なのか?なんとなく夜は寒そうだけど、何を着ていけばよいのか迷います。
ということで例年の気温をまとめてみました。
4月末宮城気温推移
※参照:気象庁HP(http://www.jma.go.jp/jma)  過去の気象データ検索 より
※会場地域のデータがなかったため、近隣の蔵王4月末日データを参照
 
最高気温と最低気温の差が10℃前後あり、かなり寒暖差があります。
最低気温は関東の冬くらいの気温になることもある様子。春めいてきた関東にいると冬の寒さの記憶も薄れてきている頃かと思うので、以下が宮城(蔵王)と東京の最低気温の比較です。
 
東京宮城気温比較
※参照:気象庁HP(http://www.jma.go.jp/jma)  過去の気象データ検索 より
※会場地域のデータがなかったため、近隣の蔵王4月末日データを参照
 
寒暖差が大きく最低気温が下がることが予想されるため、気温に合わせて着たり脱いだりできる服装にしたいと思います。
 

トップスで上手に体温調節

トップスは以下のアイテムを組み合わせようと思います。
 
 【アンダーウェア】
□ヒートテック キャミソール
□ヒートテック 長袖

 

【トップス / アウター】
□ Tシャツ
□ ロンT
□裏起毛のタートルネック
□ ウインドブレーカー
□ フリース
□ インナーダウン
□ レインウェア

暑いとき画像

暑いとき
[Tシャツ]
日中の暑いときや、ライブ見てたら汗をかきそうな時はTシャツ。

暖かいとき画像

暖かいとき
[Tシャツ] + [ロンT]
ロンTだけでも良いんだけどフェスのTシャツも着たいからTシャツも。

涼しいとき画像

涼しいとき
[Tシャツ] + [ロンT] + [ウインドブレーカー]
シャカシャカ(ウインドブレーカー)で風を防いで暖かくする。

寒いとき画像

寒い
[ヒートテック長袖(アンダーウェア)]
[Tシャツ] + [ロンT] + [フリース] + [インナーダウン] + [ウインドブレーカー]
トップスにフリースとインナーダウン(薄手のダウン)を足して暖をとる。

極寒画像

極寒
[ヒートテックキャミソール] + [ヒートテック長袖] (アンダーウェア)
[裏起毛タートルネック] + [フリース] + [インナーダウン] + [レインウェア]
雨対策にも使うレインウェア。防風性に優れているので寒いときはレインウェアを着ようかと。蒸れやすいのが難点。

 

ボトムスも暖かいものを用意

 
夏の野外フェスはショートパンツやショートパンツ+スパッツで行くことが多かったのですが、今回は基本長ズボンで過ごそうと思っています。夜など寒いときは裏起毛スパッツをプラスして防寒対策に。
 
□ 防風パンツ
□ 裏起毛スパッツ
 

私は寒いのが苦手なので重いリュックを背負う覚悟で諸々の装備を持っていく予定ですが、完全な防寒を保証するものではありません。もっと寒がりな人や、逆に寒さに強い人(羨ましい)もいるかと思います。それぞれの体調や性質にあった装備を準備して、寒さを切り抜けて楽しいフェスをお過ごしください!

タイトルとURLをコピーしました