仙台駅おすすめごはんの店 まとめ【ARABAKI/仙台ライブ 攻略~食事編~】

仙台駅おすすめごはんの店 まとめ【ARABAKI/仙台ライブ 攻略~食事編~】 春フェス

東北最大の都市、仙台。牛タンや海鮮が有名で、グルメもお土産も充実しています。
今回はARABAKIやライブでそんな仙台駅へ行った時、訪れたいお店をまとめました。

【定番】仙台名物を駅で楽しめる!牛たん・海鮮・ずんだ

仙台駅の3階のには牛たん通り・すし通り・ずんだ小径という飲食店街があり、仙台名物の専門店がぎゅっと詰まった場所があります。

以前仙台に行った時は、ここでごはんをいただきました。

《牛たん》たんや 善治郎

香ばしく食べ応えのあるおいしい牛タンを、麦めし・とろろ・テールスープ一緒にいただきました。ARABAKIの時に伺ったのでしばらく列に並んで待ちましたが、並んで良かったと思えるおいしさでした。

《海鮮》北辰鮨(3F)

北辰鮨は1Fにも店舗がありますが、3Fのお店へ伺いました。3Fはカウンターで壁のお品書きを見て都度注文する立ち食いのスタイルです。旬のものから定番まで、どれもおいしくてついつい食べ過ぎてしまいました。3F北辰鮨の嬉しいところはお値段がリーズナブルなところ!仙台に行ったらまた食べに行こうと決めています。

《ずんだ》ずんだ茶寮 ずんだ小径店

ずんだシェイクをいただきました。ずんだといえばお団子ですが、シェイクで飲むずんだは優しい甘さが沁みるおいしさ。
甘党の同行者が絶賛。筆者は普段甘いものを進んで食べないのですが、これはとても飲みやすかった。

【郷土料理】宮城の郷土料理を食べたい時はS-PALの地下へ

宮城の郷土料理を楽しみたい方はS-PAL本館のB1Fがおすすめ。JR仙台駅直結のS-PAL本館B1Fにはレストラン街があります。ごはん屋さんが多く並んでいるので、郷土料理以外のものが食べたいときにもおすすめです。
アクセス: JR仙台駅直結/仙台市営地下鉄仙台駅とB1F接続(宮城県仙台市青葉区中央1-1-1)
HP: S-PAL仙台

松島

アクセス: S-PAL本館 B1F
食べログ: 松島

みやぎ乃

アクセス: S-PAL本館 B1F
食べログ: みやぎ乃

【ダイニング】ダイニングならパルイチ 仙台PARCO2へ

仙台駅から徒歩約5分の駅前にある、仙台PARCO2。1Fが「パルイチ」というレストラン街になっています。和食からバルまで幅広いお店があり、食べたいものが見つかるかもしれません。
アクセス: JR仙台駅西口 徒歩約5分(仙台駅宮城県仙台市青葉区中央3-7-5)
HP: 仙台PARCO2

【番外編】カフェで宮城の利き酒を。DaTe Cafe O’rder

仙台駅2階にあるダテ カフェ オーダーというお店。お茶漬けやデザートのほかに、なんと利き酒セットがありました。どのお酒をお土産に買って帰るかの参考になりました。また、お茶漬けもおいしいお店でした。牛タン入り仙台ラー油のだし茶漬け、また食べたい。。
アクセス: JR仙台駅 2F (仙台市青葉区中央1-1-1)
食べログ: ダテ カフェ オーダー

タイトルとURLをコピーしました