RISING SUN ROCK FESTIVALに行ってきた【0日目 前泊編】

RSRに行ってきた【0日目 前泊編】画像 夏フェス

RISING SUN ROCK FESTIVAL’15の記録。

◻︎◼︎ざっくり概要◼︎◻︎
開催前日に羽田から飛行機で移動し、札幌で前泊。HEAVEN’Sテントサイト付きチケットで1日目、2日目、翌朝まで会場で過ごして飛行機で帰る予定。参加者は自分を含めて2人。往復飛行機&前泊のホテル&会場までのバス(帰りも)がセットになったJTBのオフィシャルツアーに申し込んで行ってきました。

《RISING SUN関連》
RISING SUNに行ってきた 【0日目 前泊編】←当記事
RISING SUNに行ってきた 【1日目】
RISING SUNに行ってきた 【2~3日目】

今回は【開催前日編】です。

重い荷物と一緒に羽田に向かう

飛行機が午後の便だったので、午前中に家を出て電車で羽田に向かいます。テントサイトでキャンプ予定だったのでテントやら寝袋やらで荷物はパンパン!いかせんぎりぎりまでパッキングが進まないタイプなので事前に宅配で送らずに持って行きました。

重たい荷物に早くもバテながらも、羽田に到着。まずはオフィシャルツアーの今回の集合場所、第2ターミナル2階の旅行会社カウンターへ。利用航空会社によって集合場所が指定されていて、私たちはANAだったので第2ターミナルでした。
カウンターの近くには同じくライジングサンへ行くであろう人たちがちらほら。チケットやオフィシャルツアーのバッジを受け取ります。

荷物が多かったので先に手荷物をカウンターへ預けて出発時間まで自由になったところで、昼ごはんを食べることに。第2ターミナルのハワイアンカフェに入りました。(さっき調べたらこのお店閉店していました。)

羽田でごはん

意外と近い、羽田から新千歳空港

ごはんを食べていざ出発。遅れもなく、順調に北海道入りできました。
羽田から新千歳まで、1時間半程でした。思っていたよりも近かった。

新千歳から宿泊先までバスで移動

新千歳空港に着いて、荷物も重いしとりあえずホテルに向かうことに。オフィシャルツアーのホテルは申し込み時点では「このホテルのどれかです」という感じでホテルの指定はできなかったのですが、今回ホテルはメルキュールホテル札幌でした。

メルキュールはすすきの駅のすぐ近くだったので、新千歳から空港バスですすきのまでバスで向うことに。電車ですすきの駅へ行く場合は札幌駅で乗り換えが必要だったので、一本で行けるバスを選びました。料金は1,030円約1時間程。座れるし乗り換えないし楽でした。

無事にホテルに着いてキーを受け取り、部屋に荷物を置くとドッと疲れが出る。少し休んでさぁ出発しようかというところで思わぬトラブルが発生。一緒に来ていた人がなんだか慌てている。
同行者「スマホなくした!」
私  「!?!?」

北の大地でスマホを紛失

電話をかけてみても鳴っている気配はない。空港を出る時までは持っていた記憶があったのでどうやらバスに忘れてきた模様。
乗ってきたバス会社に電話で問い合わせてみると、該当のバスがまだ帰車していないので分からないが、確認して折り返しますと丁寧に対応してくれました。

ハラハラしながら電話を待っていると、「ありましたよ!」と折り返しが。見つかってよかった!座席の間に挟まっていたようです。会場でスマホないと不便だろうし、何より旅先で物を無くす不安といったらないだろうと。探してくれたバス会社さんに本当にありがとうございました。お手数をおかけしました。

「発送しましょうか?」と更に優しい提案をいただきましたが、直接バス会社さんの営業所まで取りに伺いました。事務員さんめっちゃいい人だった。ありがとう。ありがとう。解決してよかったー。

すすきので海鮮とビール

すすきのと言えば札幌の有名な飲屋街。せっかくホテルがすすきののすぐ近くだからということですすきのの居酒屋さんで一杯飲むことに。予約せずにふらっと入ったけどおいしかった!ビールと海鮮最高!

すすきのごはん_1
すすきのごはん_2

すすきのはお店がたくさんあるので、初めて行く場合は予約をするか、お店の目星をつけておくと良さそうです。

便利だったすすきの

お店を出て、近くのドラッグストアで足りないものを買って宿へ帰りました。

すすきの、居酒屋もドラッグストアもコンビニもあって便利でした。ホテルも飲屋街の中心ではなく大きなと通りに面していたので治安の悪さを感じることもなく快適でした!

次はいよいよRISING SUN初日編。
RISING SUNに行ってきた 【1日目】へ続きます。

タイトルとURLをコピーしました